年下彼女の備忘録

会社の上司の年下彼女が、彼よりも物事を忘れてはならないと意気込んだ果ての備忘録ブログ。私の仕事、上司の趣味、のんびりかつネタに尽きない毎日を、ぽつらぽつらと綴ります。

畑を耕すYoutuberの話

f:id:kazami617:20190622193858p:image

 

 

「今どきの若者って本当すごい」

「”若者”っていうけど、年ほぼ近いじゃん…」

 

最近見るYoutube動画は、ある踊ってみた姉妹とイギリス在住バイリンガルとベルギーのお菓子職人。あまり見る頻度は高くない系彼女、かざみんです。今はそんなことよりガンダムです。お元気ですか。

 

今日は大人気グループYoutuber「はじめしゃちょーの畑」の話。

勿論、彼らのことは結成直後から存じ上げているのですが、その事のきっかけは本ブログ初登場・弟ちゃん(受験生)妹くん(社会人1年目)。

 

我が実家には昨年頃から「Firestick」が導入され、要はYouTubeをPCよりも大画面のテレビで見ることができるという極めて怠惰(?)な環境。

 

(彼らが)休みの日によく見ていた動画、それがはじめしゃちょーの畑でした。

 

 

WEGOって、カップルのお揃いコーデに本当有能です。買いたい。)

 

 

初見の感想としては

「まあまあ部屋が汚い」

…そんな印象しかなかったのですが。

妹曰く、某アイドル社の様な「推し」がそれぞれにいるらしい、とのことで

 

「私はやふへゐ(ようへい)先生が推しかな~」

「僕はだいちぃかな」

 

と、例に漏れず彼らにも推しがいる。

それこそ彼らの中で最もYoutube歴のある私(長女)としては、学生時代から存在していたボス・はじめしゃちょーしか存じあげていない訳でして。

レオパレス在宅時代からよく見ていました)

そしてYoutubeへの執念とひたむきな志(こころざし)で彼は人気を博し、そんな彼のプライベートを知りたいが故、畑さんも繁栄しているのではなかろうかと。

初期しゃちょーを知っていた私はそう思いつつ、そもそも彼の認知度はどれくらいのものなのかと。上司にきいてみた。

 

 

「ねえ、はじめしゃちょーって知ってる?」

「あぁ…知ってる知ってる、お風呂場大好きな人でしょ?」

(↑Q.レオパレス時代をご存じの方には伝わるだろうか)

 

やはり、認知度は高い。

 

(A.コーラ風呂やニベア風呂、スポンジ恐竜風呂など、彼はよく風呂場で実験を行っていたのである)

www.youtube.com

 

まあ何が面白いのかというと、アホらしい夢のような説を立証すべく、その画面に映る「生活感×異世界」のギャップが素晴らしいのである。暇つぶしにはもってこい。

 

はじめしゃちょーの畑の動画に映る様子も例外ではなく、HAP(はじめアミューズメントパーク)と呼ばれる3階建ての借家でリアル荒野行動をしていたり、ボスのとんでもない食糧実験残骸を消費したり(いわゆる「この後スタッフが美味しく頂きました」である)など、内容はゆるめで、やっぱり暇つぶしにはもってこい。

 

 

f:id:kazami617:20190622193951p:image

 

しかし、仮にもグループYoutuber。クリエイティブ集団ということもあり、ゆるさの裏にはしっかりとした組織のルールがあるみたい。

 

例えば、 HAP玄関にはタイムレコーダー(遅刻すると罰金or罰ゲーム)。

動画1本ごとにひとりずつ企画を担当し、担当メンバーは企画にそって物を準備、撮影、編集。動画アップロード前には、必ずボスや他メンバーでの最終校正。

そして毎週火曜日は定休日(畑メンバーの実質的な休日)。

 

このようにしっかりとした体制を持つことによるクオリティーの維持、ミスや炎上の防止に加え、視聴者さんの信頼を得ているとのこと。さすが大人。(Youtube上で普通の大人でいることは割と難しいものです)

 

と見せかけつつ、メンバーの本名や素性が明らかになってきていたり(現在の本名進捗4/5)

たまたまHAPの前を通った移動販売ワッフル屋さんの品物を、「かわいくて、美味しいから」と全品買い占めたり…とゆるっと常識はずれなことも健在。

 

「「…そんなところが最&高なんだよ!!!」」

 

と、弟ちゃん・妹くんに熱弁されたのでした。

 

 

以上、当初色々書きたいことがあったのだが、書いているうちにしょうもない内容、かつ収拾がつかなくなってきたので強制終了。

 

f:id:kazami617:20190622194103p:image

 

 

結論私は何が言いたいかというと、「トマトクン」が最推しである。 くそかわ。