年下彼女の備忘録

会社の上司の年下彼女が、彼よりも物事を忘れてはならないと意気込んだ果ての備忘録ブログ。私の仕事、上司の趣味、のんびりかつネタに尽きない毎日を、ぽつらぽつらと綴ります。

ガンダムという新たな沼

f:id:kazami617:20190614212629j:plain

 

 

「紫豚はすこぶる嫌いだ!」

「わかる」

 備忘録と言いつつ、結局忙しくなるとやらなくなってしまう、三日坊主系彼女・かざみんです。お元気ですか?(誰)


最近NHKでやってますよね、「機動戦士ガンダム THE・ORIGIN」。
舞台はガンダムファーストよりも前のお話。みんな大好きシャア・アズナブルの生い立ちや一年戦争が始まることになった因子、火種を見ることができる、まさにガノタ垂涎もの。

まさに、新規顧客ほったらかしアニメ。説明もなくバンバン視聴者を置いていきます。


マクロス大好き人間かざみんとしては、いつか見ようと心に誓いつつ、シリーズの多さと複雑さを理由に遠巻きにしてきたガンダム
時は遡ること先日、無事マクロス沼に上司を落とす任務に成功したのも束の間。

「THE・ORIGIN、かざみんなら見るよね?(圧力)」
「あ…当たり前じゃんね~~?(汗)」

と、逆襲の上司。無事ガンダム沼へ着水。

 




(いろいろと、汗のかく季節になってきましたね)

 



とは言いつつも、先ほども述べたようにガンダムってすごく難しい。
現代のSFアニメすべての「教科書」と称されるほど。

「…ざっくりと解説、お願いしたいなぁ~~…」
「するする」


(※表紙をご参照ください)


仕事終わりのファミリーレストランで、ああでもないこうでもない、と小一時間のガンダム説明会を受講。
ガンダムシリーズの大まかな流れ、それぞれの主要キャラと勢力、勢力の相関図etc…
だてにマクロスやってませんから、俯瞰的に主な内容の理解は出来ました。

「個人的な感想だけど、これじゃ富野監督が魔王級のサイコパスじゃないか…」
「皆殺しの富野だからね」
「み、皆殺し… …」


…自分が生まれる前からこんな面倒くさい難しい話を生み出すなんて、マジでヤバい人。

 


といった感じで、かざみんは吹けば飛ぶようなレベルの知識を片手に、いざORIGIN鑑賞……


「「「「「「なあ!!!ガンダムめっちゃおもろいやんけ!!!!」」」」」


「せやろ」

けがなく着水いたしました。(2回目)


ほどなくして、ORIGINの放送を待てずにTSUTAYAで残りを借り
             ↓
ORIGINを返却しファースト(劇場版ⅠⅡⅢ)・ゼータ(劇場版上下)を借り
             ↓
ファースト(劇場版ⅠⅡⅢ)・ゼータ(劇場版上下)を返却し
0083・逆襲のシャアガンダムUCを借り←今ココ



思いがけずTSUTAYAヘビーユーザーへとなり下がるのでした。
ディスクは必ず2回、目を通しました。夜な夜なWikiを片手に。
Wikiがいなかったら、とうの昔に挫折をしていたと思います。



また、結構レアケースだと自負しているのですが、ORIGINからファースト、Zと見進めた結果、作画画素数、音声的な混乱はあったものの、内容の理解に苦しむことなく、すんなりとファーストを飲み込むことができました。




ホワイトベースのせいで(←「せいで」とも言いたくない)、地球連邦軍に圧倒されていくジオン軍を見るのが辛かった。。。


本当にORIGINの最終回から、ガンダムファースト第一話が始まってるのですが、上司は割とこれに感動したご様子。

そもそも、ファーストをORIGIN無しで…よくファンが出来たなこれ!!!!
と思ってしまいました。
ちなみに上司もこれを機に私と見直しを始めたのですが、

「よくORIGIN無しでガンダム好きになれたわ…子供時代って単純…」

とのこと。


現在は逆襲のシャアを鑑賞中。はやくUCみなければ!






(もしかして、結構ハマってしまっているのでは?)


時すでに遅し。かざみん