年下彼女の備忘録

会社の上司の年下彼女が、彼よりも物事を忘れてはならないと意気込んだ果ての備忘録ブログ。私の仕事、上司の趣味、のんびりかつネタに尽きない毎日を、ぽつらぽつらと綴ります。

週刊少年ジャンプという時系列

f:id:kazami617:20190110222408j:plain 

「子供の頃、ジャンプって買ってた時期ある?」

「流石に「ちゃお」だったな〜…」

「かざみんと言えど、「流石に」女のコはそうだよな〜」

「…赤子の頃からONE PIECEずっと読んでたけどね」

「やっぱり揺るがないね〜〜〜!」

 

23年前、父親がふと立ち寄ったコンビニで買ったONE PEACEの単行本1巻目。

自分が生まれる1年前から、漫画知識を手に入れる運命が決まっていた系彼女・かざみんです。

 

私の部屋に、1巻から91巻まで全巻揃ってます。チョイ役キャラ名まで何でも言えます、小学生の頃からずっと。

 

 

 

 

今日は「週刊少年ジャンプと絵」の話。

一昨日、夜ご飯を一緒に食べながらふと

「そういえばNHKでやってた、ジャンプ特集が面白くてさ」

と上司が一言。

 

どうやら先日、週刊少年ジャンプさんが創刊50周年記念番組をNHKで行なっていたようで。

 

上司は幼少期にキン肉マンを最推し、Drスランプ・アラレちゃんを楽しみ、高校には「スピリッツ」に乗り換えて美味しんぼを読んだのだそう。

 

Wikiペディアでジャンプの連載作品を時系列で見てみましたが、お互い「懐かしーー!」となったのはお互い知らない作品でした。当たり前です。

(ちなみに私は「ぴゅー!と吹くジャガー」辺りで、色んな懐かしい記憶が蘇ります)

 

お互い漫画が好きと言いますが、上司と私はその路線がやや違うと言いますか。

絵を描く身分、そもそも2次元を好む私は、絵のクオリティや味も大切ですが、どちらかというとシナリオやストーリーに重きを置くタイプ。

(そして割とファンタジーやスポーツ、心をえぐられるものが好き)

 

上司は何のタイプかというと、

「絵ができるまでの製作課程を、永遠と眺めていたい」タイプ。

何を隠そう上司、実は美大卒。

私がダラダラとiPad proで絵を描く横で、それを眺めていたかと思うと「ちょっと貸して!」とペンを横取りお絵かき。結構味のある絵を描きます。

 

で、話を戻してNHK

 

つまり、漫画ができるまでの編集さんのアレコレや、漫画家さんの手元を見られるような内容だったということで「今度DVDに落としてくるわ、番組!」とのこと。

律儀なもので、気に入った番組はDVDにして持ってきてくれます。このパターンだけは押し付けも受け入れます。(このご時世、DVDに焼いて持ってくるなんて相当の熱量でございますからね!)

そんで一緒に見ながらああだこうだ、すげーだの言いながら見るのが結構好きです。ふふ。

 

年が違うからこそ見る観点が違ったり、それこそ昔は原稿用紙にGペンとベタ、トーンを貼って…でしたが、いまやイラストは私のようなデジタラーが主流。

(とはいえ私も学生時代の落書き癖で、紙にシャーペンが1番しっくりくるんですけれどね。)

 

「今はこんなのもパパーッと出来るんだなぁ…」

と味のある絵(もちろん色無しの単太線オンリー)を描きながら呟くのです。

 

私自身、描いている様子を隣で見られるのは、本当は非常にとっても嫌なので、彼が描いているときは無意識か、手元を見ません。遠くから顔ばっか見てます。無駄に可愛いので。

 

眉間にシワを寄せて真面目にiPadと向き合っていたかと思うと「あ、やべ間違った!どうやって戻すの!」

と、この世の終わり・HELP!状態になって駆け寄ってきます。

 

その度、その度に、本当に心から思います。

 

 

「   買ってよかった、iPad pro。 」

 

 

かざみん